飲食店の集客支援の専門家集団のBNFでは、食べログを有料の店舗会員として登録することを、業態や価格帯、地域によってはオススメしています。(特に弊社では食べログの代理店等を行っているわけではありません。)
食べログを有料会員にすることのメリットやデメリット。そして費用対効果や実際の設定方法について解説させていただきます。
この記事のポイント
なんだかんだ食べログが最も影響力がある!?
実際に最新の媒体資料等から公式に発表されているユニークユーザー(ホットペッパーは非公開)とそれぞれの媒体の利用ユーザー、得意シーンを比較してみます。
ユニークユーザー |
セグメントユーザー |
得意利用シーン |
|
ぐるなび |
6500万人/月 |
40代男性 |
宴会・飲み放題 |
食べログ |
9896万人/月 |
幅広く対応 |
少人数・接待 デート・高級店 |
Retty |
3000万人/月 |
20代〜30代 |
カジュアルな食事 |
ホットペッパー |
ネット予約人数 5153万人/年 |
若い女性 |
女子会・飲み会 |
食べログが圧倒的にアクセス数が多く、どのジャンルでも幅広く影響力を持つことが確認できます。特にチェーン展開していない個人店は食べログの影響力が高いことが確認できます。
また、少し古いデータですが、半数以上のユーザーが複数のグルメサイトやグルメアプリを活用して飲食店を探していることが確認できます。
最近流行りのまとめサイトや、Rettyやぐるなびを使って飲食店を探して、食べログで点数や口コミを確認して予約をするというユーザーもいるようですし、食べログでお店を探してぐるなびやホットペッパーでクーポンの有無を確認して予約をするというユーザーもいるでしょう。
いずれにしろ、2018年現在、個人飲食店をネットで見つけてもらうために一番重要なのは食べログだと考えられます。
食べログの有料会員
実際に食べログのサービス別料金表を見ると、4つのプランが有ることを確認できます。ちなみに店舗の公式情報を登録できる無料プランもあります。
有料プランで悩んでいる方は先ずは無料プランで登録してみることをおすすめします。
写真やコース。料理の設定や公式情報として営業時間等やを告知することが可能になります。
さて、4つの有料プランの違いは下記の通りです。
食べログ サービスプラン別料金表 |
基本機能 | プレミアム機能 | ||||
1アクセスアップ | 2表現力 アップ |
3来店促進(インターネット予約) | 4来店促進(ポイント付与) | 5ゴールデンタイム 強化 |
6サポートサービス | |
---|---|---|---|---|---|---|
プレミアム10プランS月額固定費100,000円 + 従量料金(月締め) ※1 | ●+トップページ バナー |
● | ● | ● | ●ゴールデンタイムから14枠/週 | ● |
プレミアム5プランS月額固定費50,000円 + 従量料金(月締め) ※1 | ●+トップページ バナー |
● | ● | ● | ●ゴールデンタイムから7枠/週 | ● |
ベーシックプランS月額固定費25,000円 + 従量料金(月締め) ※1 | ● | ● | ● | ● | – | – |
ライトプランS月額固定費10,000円 + 従量料金(月締め) ※1NEW | – | ● | ● | ● | – | – |
- ※ 各プランの料金は税抜き表示です。消費税(サービスを提供する対象月の消費税率を適用)が別途発生いたします。
これだけでは、あまり良くわからないですよね。
重要なのはアクセスアップという項目です。有料プランにするとベーシックプランS以上のプランではアクセスアップという欄に●がついているかと思いますが、こちらは標準検索(渋谷 ステーキ等の検索)で上位に表示されるようになります。
基本的にはプランの金額が高い順番に検索結果は並ぶため、高い金額で有料プランに申し込むと食べログ内で露出しやすくなるのです。
そのため、店舗ページへのアクセスが増えて、結果的に来店につながる確率が高くなります。
有料プランはどのプランがおすすめか。
一言でどのプランがおすすめかというのは実はとてもむずかしいです。
業態や客単価。エリアや近隣にある競合店舗の有料店舗数によっておすすめのプランというのは変わってきます。
場合によっては1万円のライトプランSでも効果を期待できるかもしれません。
大切なのは有料プランにしたときに自店舗が標準検索(狙っているキーワード等)でどれくらいの順位に来るかを予測することです。
食べログの設定方法は!?
実は食べログの検索順位はプランとは別に食べログの設定をしっかりと行っている店舗が上位に表示されます。
具体的に言うと、予約を開放していることや、設定すべき項目をすべて埋めていることが重要になってきます。
特に、予約を開放すると一人あたり200円の金額がかかってしまうため、せっかく有料プランにしたのに予約を開放していない飲食店が多いのですが、予約を開放している店舗の方が標準検索で上位に表示されるために予約は開放するのがおすすめです。
また、検索結果画面で表示される写真は特に重要なため、何度か写真を入れ替えてアクセス数の変化を見るなどの AB テストをしてみてもいいかもしれません。
同様に店舗詳細ページのトップに表示される写真もとても大切です。インパクトのある写真を選び、ユーザーの興味を引くことが重要になります。
まとめ
- グルメ媒体は食べログが最も影響力があると考えられる。
- 食べログは有料プランにする場合、業態・エリア・競合状態に応じてプランを選んだほうが良い。
- 予約はできるだけ開放したほうが良い。
- 写真は重要なので、ユーザーの興味を引くような写真を設定する。
上記以外にも細かい設定は多々ありますが、先ずは上記のように設定を行って食べログを有効に活用していただければと思います。
弊社BNFは、食べログの代理店ではありませんが、食べログの有料プランの選定サポートや初期設定等のサポートを承っております。
有料ですが、スポットで 3万円〜 という格安で設定させていただきます。
写真撮影の有無や業態、設定項目の過多で金額は変化しますがお気軽にお問い合わせてください。
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