飲食店を経営していると、テレビや雑誌で取り上げてもらいたいというニーズはあるかと思います。
では、どうすればテレビや雑誌に取り上げてもらえるでしょうか?
この記事のポイント
テレビや雑誌に出るメリット
自分のお店がテレビや雑誌で大々的に取り上げられた場合はどういったメリットが有るでしょうか。
簡単にまとめてみました。
- 来客数が大幅にアップする
- スタッフの意識がアップする
- 知名度が向上することで、良い良い人材が集まりやすくなる
- 知名度が向上することで、他媒体に広告を出した時に効果がアップしやすい
- 取り上げられたという二次情報を活用することで様々な信頼度が上がる
チョット考えただけで、いろいろな効果が期待できるかと思います。
今までそのお店のことを知らなかった人に情報が届くので、来客数はもちろん大きくアップしますし、テレビで取り上げられたお店で働いているということで、働いているスタッフのモチベーションも上がることが多いです。
知名度が上がると人材も集まりやすかったり、他の媒体に広告を出向した場合も「テレビで見たお店だ。」とか、「どっかで見たことがある。」ということで反応が良くなるケースが多いです。
テレビや雑誌で取り上げられるメリットと言うのはとても大きいです。
取材されるには情報発信をすることが最大の近道
では、どのようにしたらテレビや雑誌で取り上げられるでしょう。
弊社で経営している飲食店は何度かテレビや雑誌で取り上げられていますが、いずれもインターネット上で情報発信を行っていたものを、番組を制作するスタッフが見つけてくれたものでした。
ケース1 運営飲食店で開発をした新スイーツ
正直言うとこちらは、テレビに取り上げられるために開発したスイーツです。
しかし、プレスリリースを出したりは一切こちらからしていません。
ニューヨークにある某有名スイーツ屋さんが半年後に日本でオープンする情報をキャッチしたため、そのお店のウリとなる看板商品と似たような商品を自社で開発し、ブログや自社媒体・SNS等で情報発信を沢山したところ某情報番組さんからお声がかかりました。
テレビに出演した直後は該当スイーツ目当てのお客様が県をまたいで多く訪れていただけました。また、イベントのお誘いや、雑誌からの取材も増えました。
ケース2 寿司業態での取材
職人気質の人が多い寿司業態ですが、ここ数年、やっと情報発信をするお店が増えてきました。
そのため、魚の仕入れや捌き方、ノウハウなどの解説をした寿司職人の情報発信ブログを運営していたところ、「この時期シンコは高級魚で・・・」といった特集を組もうとしていた某テレビ番組のスタッフの方の目に止まり、日曜日夜のバラエティ番組に出演冴えせていただきました。
ただ情報発信をすればいいわけではありません
もちろん、ただ情報発信をすればいいわけではありません。
情報の発信の仕方にはしっかりとした戦略が必要です。テレビや雑誌に取材してもらいたいために行う情報発信と、既存顧客に更にファンになってもらうための情報発信はもちろん全く違います。
当然、新規のお客様に来店動機となってもらうための情報発信の仕方というのも全く異なります。
情報を届けたい人に、届けたい情報をしっかりと伝える必要があるのです。
現在、テレビや雑誌の編集者もインターネットを使って情報を取得して取材先を探しています。テレビや雑誌で取材をされたい場合、先ずはインターネットを使って積極的に情報発信を行っていく必要があります。
一気に有名になることのリスク
ただ、テレビや雑誌に紹介されるということはいいことばかりではありません。実はリスクも有るのです。
テレビや雑誌、ミシュランに掲載されてしまったために店を閉めざるを得なくなったお店もあるのです。
テレビや雑誌に紹介されて、店が瞬間的に繁盛することによるデメリットをご紹介します。
- 店が一気に混むことで既存の常連客が離れていく
- 客層が変わってしまうことで既存の常連客が離れていく
- お客様が一気に増えすぎてホールもキッチンも対応できなくなる
- 長蛇の列ができることで、様々なデメリットが生まれる
特に今までお店をご愛顧してくれていた常連のお客様というのは離れていってしまう可能性が非常に高いです。
毎週のように当たり前に来ていたお客様が、予約しないと入れないお店になってしまって離れていってしまうのはよく聞く話です。
また、今までは年配男性だけで常連同士が気軽に話ができるお店だったのが、若い女性やカップル客が増えて行きづらくなってしまうケースもあります。
また長蛇の列が出来ることは様々なデメリットがあります。近隣から長蛇の列の苦情を受けることも少なくありません。あまりにも苦情が多すぎて結局廃業してしまった某有名ラーメン屋さんもありました。
また、1時間も2時間も待たされるとお客様は多大な期待をしてしまいます。
忙しすぎて接客が疎かになってしまったり、ちょっとでも普段のクオリティが出せなくなってしまうと、満足度が下がりリピーターにならなくなってしまったりグルメサイトに悪い口コミを書かれてしまうこともあります。
一気に有名になることにはデメリットも有るのです。
株式会社BNFにおまかせください
株式会社BNFの代表は元々SEOをはじめとするWEBマーケティング会社として有名だったブレインネットの元代表です。
検索エンジンをはじめとするWEBマーケティングに精通しております。
フードメディア FOODee を通じてテレビ・雑誌編集者の目に止まりやすいタイアップ記事・インタビュー記事の掲載をはじめとして様々な提案を行うことが可能です。
また、自社で情報発信を行いたい場合に最適な方法をアドバイザリーして、スタッフが自分たちで適切な情報発信を継続的に行っていく方法をお客様と一緒に構築していくことも可能です。
少しでも興味がある方は是非お気軽にお問い合わせください。